6月3日 四国選手権MX第5戦
ダイバー林選手レポート

ダイバー林選手の参戦レポートをいただきました。

松山から、応援団も行っていたようですが、その応援に答える走りが出来たでしょうか!?

セミホームコースの美馬モーターランド頑張ってもらったはずです!

NB&NA時代は、雨のレースは好成績でしたが、IBではいかに?

なかなかの長文レポートです。さあ、読んでみましょう!


爽やかな新緑の季節です。

皆様バイクで遊んでますか?

ダイバー林です。

今回のレースは前回の高知から2週間、つまり練習できる週末が1回のみ。

しかもコースはオフの間に大改修された美馬モーターランドでの開催です。

自分はGW中に1回走っていたのですが、まだまだ不慣れで地元の様な気がしません。


 リニューアルされた美馬のコースは詳しくは画像&解説を参考にして貰うとして、大まかにはテクニカルな前半と高速コースな後半区間の組み合わせと言ったところでしょうか?


 コースコンディションンは朝の段階では、お天気が続いてカラカラに乾いていました。

週間予報では雨となっていましたが、土曜日の午後天気予報を見たら雨マークが消えてる!

ソフトタイヤ入れてたのに。

仕方がないので04CRFのリアホイルを丸ごと外してスペアホイルとして活用する事にしました。


1コーナーに向かって下って行きます。

 
1コーナー内です。アウトのバンクを使うもよし、インを小回りするもよし。


1コーナーから登って小さい2連があります。


2連のすぐ後、下りながら2コーナーに入ります。


その後低〜い斜面の短〜いテーブルです。前転注意!


下りながら左逆バンク>切り返しながら登って右のS字です。
今回TEAMブルーウインドの皆さんと下見しました。


コース幅を絞りながらバンクのあるコーナーが続きます。なんかボブスレーちっくです。


2連です。この後長い登りなので何としても飛んでおきたいところです。


登りきった所のS字もキツくなってクランク状になってます。


一番奥のヘアピンに向かいます。アウトのバンクが走り易くなりました。


林間から帰ってくる下りです。水切りの小さいジャンプがあって、更に下って右のコーナーです。


ゴール前まで戻ってきました。すごく舞い上がる2連があって、そのあとウォッシュボードです。


フィニッシュジャンプです。テーブルですが、向こうのカドを一段盛り上げてます。

 

 


 公式練習の時点では、完全にドライ。

フロントはソフトタイヤそのまま、リアはスペアホイル+中古ハードタイヤ、スプロケ48Tで走行しました。

が、スプロケが合っていないらしく、奥の登りの手前の2連で助走が足りず、ショートしそうになってマジで怖かった!

練習走行終了後、小雨が降ってきました。

大分悩んだんですが、タイヤはそのままで51Tにスプロケ交換する事にしました。

 


IB125クラススタートです。

 

125では良いクジを引けたので一番左のカベ際をポジションをゲット。

1コーナーは狭い90度の右>左のクランクとなる為クラッシュが予想されます。

上手く避ける事を一番に考えてスタート!

 

 案の定中央付近で数台絡まっていたのでアウト側からクリア。

多分真ん中ぐらいだったと思います。

が、以外と滑るコースに今イチペースが上がらず、ズルズルと後退。

19台中17位でした。


最初の小さい2連です。


NO.30松本選手とバトル中!


1コーナーへと向かう

 

 

 昼休み中も小雨は降り続き、ソフトタイヤ+スプロケ51Tに変更。これでなんとかなるでしょう!

 


 オープンクラスはクジに恵まれなかったので、かなり遠くなるけれど安全策を取って右から2台目をチョイス。

スタートはゆっくり目に行って、クラッシュに巻き込まれないように出てみると、やはり右コーナーイン側に転倒者が。

ライダーとマシンの間をスリ抜けてクリア。

順位は中段の少し下ぐらいだったと思います。

午前中よりもコンディションは酷くなっていましたが、ソフトタイヤの効果で結構イイペースで走れます。

と思っていたらNO.27湯浅選手に追いかけられる。

1コーナーでアウトのバンクを使う自分に対してインの小回りで仕掛けてきます。

立ち上がりで膨らみ気味になる湯浅選手のインを直線的に加速させながら脱出速度を稼いでしのいだのも束の間、下りの逆バンクのS字でアウトからバンクを思い切りよく使って抜かれる。

追いかけようとするが、そのまま離される。

転倒者も多い。コース奥の林間区間は固い路面の表面だけが濡れてとても滑りやすい。

中盤ゴーグルが曇ってきて、周りに他のライダーがいない様なのでゴーグルを外す。

と、コーナー一つ向こうにNO.13浜田選手が走っている。

”追いつけるかなー?、ビミューな距離。

”と思いつつも諦めずに追走。

ラップしてくるトップ集団をやりすごしつつ数周追うがあまり縮まらずに最終ラップへ。

林間区間あたりで他の選手と接近した時に一気に差が縮まったらしく、ゴール手前の直線でギリギリ射程圏内に入る。

残るは雨で滑るんでナメていってるウォッシュボードと飛び切れないフィニッシュジャンプのみ。

リスキーだが、ここで仕掛けなかったら絶対後悔すると思い、一番右のヤマが緩いラインで最初の2コを飛び、後は思いっ切り腰を引いてアクセルオン&半クラッチ当てまくり!

ウォッシュボード出口付近で並び始めて脱出速度も乗っているが相手は2st250、油断できないのでそのまま全開、フィニッシュも上の山にブチ当たらん程度に飛んだら...

なんとか前でゴールできました。

18台中11位でした。



NO.01杉山選手に追っかけられてます。


これも小さい2連です。ガスが出てきました。


最終コーナーです。
 

 



 午前中は乗れてなかったですが、午後は挽回できました。多分IBなってから一番良かったのではないかと思います。


 次は7/29の長尾です。

暑いやろうなー。

インターバルが長いんで、しっかり練習したいと思います。

あと体力作り&減量ですねっ!

ボチボチ梅雨入りかと思いますが晴れ間を見つけて楽しんでいきましょう。
 

 


ダイバーお疲れ様でした!

最終ラップの頑張り!おみごと! パチパチ♪

 

これからビールの美味い季節、体力づくり&減量がんばりましょう!

巷の噂では、どっかに入隊したそうなので、大丈夫やろ〜!

 

おやかた筆