10月16日 四国選手権第8戦高知大会
ダイバー林選手レポート

 すっかり秋になりバイクにはサイコーの季節になってきました。
凸凹EDのマーシャルでヤチにはまったダイバー林です。

前回の長尾でIB昇格を決める事ができましたが”やっぱ最終戦でいい結果だして一年締めんとなー!”と高知もエントリーしました。
これまでに271ポイントを獲得してますが1個でも若いゼッケンが欲しい!


コース全景
 


コース前半部分
 


コース後半部分

 高知のコースはウォッシュボードが伸びてたぶん...16連に。(算数が苦手)ヤマとヤマの間隔が狭いので難しいです。練習にも1回行きましたがボテッとコケました。


多分16連のウォッシュボード


 前日は雨でしたが夜半頃に雨もあがり、美しい十三夜の月が。朝一の公式練習はマディだったものの、だんだん良くなっていきました。


125クラススタート

 125クラスは10台出走、スタートは良くなかったのですが、転倒者が多く6位までポジションアップ。でもNO.12の福田選手にカジられまくる。全然逃げられないが、私がフィニッシュジャンプで失敗して止まってしまった時、彼は後ろについていたので、巻き添えで失速タイムロスしたみたい。素早くリカバリーできた私は一気にリード。でも2周ぐらいですぐ追いつかれる。そこをなんとか抑えきって多分6位でゴール。(今回上の方しか公式発表がなかったのです。)


 2stクラスは8台出走、チャンピオン確定の安部選手の隣からスタートするもベコ2位ぐらいで1コーナークリア。前を走る福田選手を追いながら中盤以降4台での3位争いに絡む!でも1台も抜けず多分6位。


2コーナー。13番さんとも大分バトルになりました。


フィニッシュジャンプ着地
 


フィニッシュジャンプ着地>ホームストレート
 


2コーナー立ち上がり。泥でパワー食われて苦しい!

 午後の250クラス。
250での出走は3台。後追いで7台来ます。
見事に3位で1コーナーをクリア、ウォッシュボードで誰も通ってない左のラインから仕掛けるもバランスを崩しNO.16永井選手の前を塞いでエンスト!大ヒンシュクをかう。その後左の山からの下りの右ヘアピンで単独転倒。早くも後追いの安部選手に抜かれる。
この辺から今シーズンポイント稼ぐため封印されていた”後先考えないぜモード”に入り、反撃開始。3位の背中が見えた中盤の1コーナーで転倒。リカバリーに手間取り順位を大きく落とす。でもモードから外れない。ウォッシュボードでも下りドンツキのバンクコーナーでも仕掛けていって3台位抜き返して多分6位ぐらいでゴール。(すんません曖昧で。)表彰台見えてたんでもったいなかったです。


2stクラススタート


250クラス。2連>テーブル。
 


続き。2コーナー


続き。2コーナー


秋晴れの良いお天気でした。

 前回、長尾では後半タレまくってたんですが、気温のせいか、ペースダウンが少なくて良かったのと、バトルが多かったんで楽しかったです。昇格間近だった友達もみんな昇格できたし。来年もバトルは続くのです。楽しみー!!!


今季の相棒達。色々あったけどキツくて楽しいシーズンでありました。


 今シーズン自分の書いたレポート読み返すとなんとスタートのヘタな男よ!
今一番の課題です。
それと後半のタレですね。もっとスピードも身に付けないと。オフの間走りこみですね。
来季の体制や出場計画はまだ何にも決まってないですが、昇格ポイントという呪縛から解かれてもっとレースそのものを楽しんでいきたいと思います。


 最後になりましたが1シーズン拙文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。又パドックでも”HP読んでるよっ!”て多くの方々から声を掛けていただきました。特に”ちょーじょーきん”やって不安だった時にはCR250よりもデカいパワーを頂きました。ありがとうございました。
IBの名に恥じない走りでお返ししたいです。


今回のカメラマンはNAのNO.3"東予の虎”深川選手です。
長尾でケガして今回欠場です。

 

林 伸彦
diver@h5.dion.ne,jp


ダイバー全戦出場&レースレポート、お疲れ様でした。
今年は、念願のIB昇格も決めていい年だったとおもいます。
くどいようだが、まだ上にはIAがありますので、引き続きがんばってください。
あと、後輩たちにも指導よろしく!

そうそう、YZ426の中古車入ってきました。
来年用にいっとかない?

おやかた筆