2月18日 お気軽林道ツーリング

みなさんこんにちは。

日々の出来事 本当に久しぶりの更新です。

いつもお世話になっているガン野さんの、掲示板での催促に答えてレポートアップします。(~_~)


行ってきました、お気軽林道ツーリング

いつもは、道案内役のおやかたのわがままで、今回は道案内役をKタニさん&クラピーにお願いしました。

何がお気軽ツーリングかと言うと、主催のおやかたですが、実は半分参加者モードのおやかたがお気軽なツーリングです!(笑)

寒い間は参加者も集まらないだろうと、思い秋以降、林道ツーリングを企画していなかったのですが、今回も2月18日。
寒さ真っ盛りのはずですが、みなさんご存知のように異常気象の暖かさ。
参加者を募集した所、皆さん走りたかったのか参加したいという人8名
(用事が出来て参加できなかった残念な人1名)
それも、行き先不明 集合時間 後で連絡というずさんな告知に関らず。
このシーズンとしては、まずまずの集まり。

 

 

今回、おやかたがお気軽になりたかった一つの理由は下の写真


GASGAS EC250 2007モデル とうぜん新車!
がははっ!新車の初乗り&慣らし運転です!
やっぱり新しいのは、嬉しい。\(~o~)/

 

で、写真の場所は第一集合場所のコンビにですが、集合時間の8時になっても誰も来ない。
ありゃ?全員でボイコットか!?

と思っていたら一台到着

 


こちらも、新車慣らし運転のWR250F
ん〜。うつくしい!

 


しばらくすると、集団で参加メンバーがやってきました。
どうやら、集合場所を間違えて手前のコンビニで待ってたようです。
ふぅ〜。ボイコットじゃなくて良かった。(笑)

 

そこから東へ50KM移動


第2集合場所に到着
海側は明るい空模様
今回心配されていたのが、お天気
前前日の木曜日までは、降水確率60%で、「こりゃツーリング中止かな〜」と思っていたのですが、土曜日には、降水確率一気に下がり夕方からは晴れる予報
誰かが、晴れ男だったのでしょう。 それとも雨男の参加が無かったから?

 


これから向かう山側はご覧の空模様
本当に大丈夫か?
 

 

そこから、山手にドンドン登り


一本目の林道手前にて、みなさんタイヤの空気を抜く為に小休止
 

 


ここで、燃料の残量チェックをしてみると
なんと、リッターあたり20q走ってます!燃費いい〜〜!
GASGASの燃料タンクはご覧のように、ナチュラルカラーの物が使われていて
ガソリン残量が透けて見えるので、写真のように目盛りをつけておくととても便利です。

 


このころには、青空も見え初めて舗装路面も乾きだしてきました

 


林道入ると、見晴らしも良くなり景色も良い感じ

 


今まで乗っていたGASGASには付いていなかったのがこれ
ダブルマッピングシステム
こいつがかなりの優れもので、晴れモードと雨モードが走りながら、切り替えが出来て
あきらかに、パワーカーブが変化します。
切り替えながら走行しましたが、晴れモードだとグリップの悪い路面では、タイヤがグリップを失いやすいのですが、雨モードにすると、滑りにくくて確実にタイヤがグリップしてマシンが前に進みます。
とうぜんマシンも暴れないので速くて安全&楽ちん!
これは超お薦めです!

 


標高、高い所で1300M程まで上がりましたが、今回積雪は皆無
かろうじて岩肌に残ったツララを発見
やっぱ今年は異常気象で暖かい

 

 


林道脇にはこんな立て看板も
四国に熊はいないと言う人もいるそうですが、やはりいるようです。

 


途中、お会いしたKSR軍団
新居浜のフジタさんののグループでした。
「大きいオフロードバイクは卒業した」と言われてました。
小さいオートバイも楽しそう!

 


今回の参加台数7台のうち、新車慣らし運転4台
そのすべてが、外車&逆車のバブリーなツーリングメンバー
立派な大人のおもちゃです!ぶい〜〜〜んっていうし。

 


山の景色は、茶褐色で、まだまだかな。
あと2〜3ヶ月位したら、おやかたの大好きな新緑の季節です。
その時も、ツーリング企画しますので、一緒に行きましょう!

 

 


素掘りのトンネル

 


林道を50qくらい走った後に、本日最初の給油
GASGASはハイオクガソリン混合仕様なのですが、貰ったレシートはレギュラーでした???
ポンプはハイオクのの文字があったんですが、大丈夫かいな?

 


本日の昼食は道の駅で
なんとかBランチ??
これでお値段¥880安い!ボリュームもたっぷり
食べすぎで苦しかったです。
 

 

 


道の駅を出発する時には、良いお天気になりました。
防寒ジャケットを着ているのが暑いくらい。
このまま、お昼寝したい気分でした。

 

 

 

 


じゃ〜〜ん!
本日最初のサプライズ
あまりやりたくないですが、人生初のコースアウトで転落
ちょうど真後ろで見てたのですが、ゆっくり走ってましたが運悪く左コーナーの道の真ん中あたりにフカフカの砂利があり、そこでハンドルが切れ込んでしまったのですが、フカフカの路面を通り過ぎた時に、急激にフロントタイヤがグリップして、フロントタイヤを中心にバイクが左回りに1回転。
ライダーは振り落とされて、その場にすとんと落ちてしまったのですが、バイクの勢いは止まらず、もう1回転しながら左側の谷底へ。


サプライズをやってしまった、Y君。人間もバイクも無事に復帰!
もうおちんといてよぉ〜〜!

 

 


移動中の山の上から見えた景色
写真では判りづらいですが、遠くに見える高知沖の太平洋
良い景色でした。

 


ジュース休憩中

 

写真は以上です。

このあと、まだまだ、ダート走りました(推定ダート距離55q)

林道王国四国最高!

 

 

2回目の給油が終わった頃には、もう日が暮れてしまいましたが、締めにもう1本ダートを走りました。

 

本日の走行距離300qなり

 


 

参加していただいた、みなさんお疲れ様でした!

 

次回も楽しいツーリングを一緒にしたいので、ぜひ参加してください。

 

今回参加できなかった人も、次回はぜひ参加してください。

 

B−1おやかた筆