11月12日 初心者林道ツーリング

朝晩冷え込んできたこの時期ですが、寒さが辛くなる前に
今年最後の初心者向けの林道ツーリングに行ってきました。


 

朝9時にB−1出発

遅刻する人も無くスムーズな出発でした。

遠路はるばる香川県からの参加もあり久しぶりに会う顔や初めてお会いする方も居られて今日も一日楽しくなりそうです。

 


本日最初の林道入り口です。

舗装路の移動ちょっと寒かったです。

この時点で、朝6時に起きて交換したフロントタイヤの空気圧が減っている人がいましたが、
「修理するのめんどくさい」とのことで、持ってきた空気入れでエアを補充しながら走行することに。

 


ここは、つづら折れの作業用に切り開かれた林道なのですが
ほとんど車も通らない為か草ぼうぼうで荒れ荒れになってました。




ここの道はわりとテクニカルです。
石がゴロゴロ落ちてて、穴ボコいっぱい
石は落石ですが、穴はイノシシが草の根っこを食べる為に掘り返した穴です。

このあたりの山もイノシシかなり多いです。
今回もツーリング途中の林道の道路のど真ん中にイノシシが泥浴びする水溜りがありました。
参加した人で気づいていた人居ますか?

 

 


昼食のうどん屋さんにて
セルフ形式のうどん屋さんですが、素うどんなら、何玉食べても¥320也
トッピングしてもお安いです。


休憩中
今回は超初心者の人は居なかったので、そこそこのペースでツーリングができました。




大洲市を見下ろせる絶景ポイントにて

 


やはり休憩中 3時過ぎですが、山影だと少し肌寒いです。
数年前までは、ここの前を通る道路も林道だったのですが、舗装はどんどん進んでいます。
この後の林道も、1本完全舗装になっちゃってました。
短くなったとはいえ途中道路を横切りますが、30q近くの林道でこの日の仕上げでした。
やはり四国は、林道王国です。

 


四国選手権レポートでおなじみのダイバー選手のマシン
実はB-1おやかたが1995にラリーレイドモンゴルを走ったマシンです。
 

 


ナメてます、このタイヤ
誰のマシンかはあえて言いません(上の写真参照 笑)が、グリップするわけないです。
まぁ、後ろ付いて走ったときには、石がぜんぜん飛んでこなかったので良かったのですが。

 


今日の林道ルート終了〜!


みなさんお疲れ様でした。
本日の、無転倒者2名 怪我人0人
案外皆さん 地味〜に転倒してたようです。(~_~)

朝、フロントタイヤのエア抜けが見つかった人も無事完走でした。

 

今年最後の林道ツーリング企画でしたが、ダート区間では丁度良い気候と、前日に降った雨のおかげで、後半路面もフルグリップで埃もたたずで良かったです。

 

本日の走行距離
B-1→林道→B-1 175qでした。



また楽しいイベント企画しますので、お友達をお誘いの上ご参加ください。
 

次回のイベントは11月25日(土曜日)
TEAM B−1の忘年会です。

TEAMのメンバーは全員参加してもらいたいですが、TEAMメンバー以外の方の参加もOKです。
TEAM B−1のメンバーと一緒に騒ぎたい!&TEAM B−1に興味あり!
そんな方の参加表明お待ちしております。
 

参加表明は
089−946−1048
バイクショップB-1内 TEAM B−1代表シゲマツまで!