8月6日 剣山スーパー林道ツーリング


 

午前5時30分出発、午前8時45分頃、徳島の待ち合わせ場所に無事到着。

ここまでの道のりで、すでに190キロほど走行。高速道路では意外と燃費悪いですね。

 

徳島組の皆さんもぞくぞくと集合です。

 

 

 

 

スーパー林道走行前のミーティング。今回は18台と大所帯のため、松竹梅の3班に別れて走行することになりました。皆さん楽しそうな表情です。

 

スーパー林道入り口付近で記念撮影。この写真が後でとても重要な役割を果たすとは思いもしませんでしたが…。

 

ダートを走って、最初の分岐で後続車待ち中。この日は天気が良いため、そのぶん土煙が多く、

場所によっては前も見えなくなるほどでした。

 

ファガスの森「高城」到着。ここまでトラブルもなく順調に走破。延々と続く林道は走りがいがあって、なんとも爽快です。

 

 

 
にくぶち橋の小さな滝で休憩。山の水は冷たくていい気持ちです。

ここで事件発生。「あれ、一台足りんことない?」の一声で少々パニック。大所帯のため何名で走っていたのかよく分からなくなり、あわててさっきの集合写真を確認。写っている人数と一致したので一安心。この距離で落ちてたら、探すの大変です。

 

 

 

 

 

山の家「奥槍戸」到着。遅めの昼食をいただきました。

ここまでくれば残りのダートは十数キロ。もう少しです。

 

高の瀬レストハウス「平の里」前で、最後の集合写真。みなさんご満悦の表情です。

ここまで全車トラブルなしで、ほぼ予定通りの時間に到着。

解散後は、愛媛、徳島、高知、大阪と、皆さん無事に帰られたようです。

愛媛、高知組は、さらにもう一本林道を走破して帰ることに。これが荒れててなかなか楽しかったです。

スーパー林道は地面もきれいで、とても走りやすく感じました。長距離ですが、意外とあっという間に走りきってしまった感じです。

参加された皆さんお疲れ様でした。またの機会を楽しみにしていますので、宜しくお願いします。