6月20−22日 toiちゃん
研修レポート

 

バイクショップB-1の若手ナンバー1!(全部で2人しかいないが)
おやかたの次に酒と女とバイクの大好きなtoiちゃんが、更なる技術力向上の為にみっちり3日間の研修に参加してきました。

大きな会社なら、沢山の時間をかけて作った研修レポートは上司に提出してチョロリと見られた後、ハンコを押され数年保管した後にはシュレッダーにかけられこの世の中から無くなってしまうのでしょうが、バイクショプB-1は「そうは問屋がおろさねえ!」提出されたレポートは、インターネットを介して全世界に報告され、賛否良論を浴びるのでした。

以下、toiちゃんからの研修レポートです。


 

YAMAHA研修レポート

 

6月20日、松山観光港22:40発のフェリーで、いざ神戸六甲アイランドへ。

行きも帰りも写真の通り、フェリーはガラガラ。

いい客室取らなくても、大の字で眠れました。

週末や帰省シーズンはいっぱいなのでしょうけれど。

 

 

早朝7時過ぎに、無事六甲到着。眠いっす。

初日の研修は10時スタートだったので、ファミレスで時間調整。

会場は阪神本線の大石駅近くだったんですけど、近所に何もなかったです。

三宮あたりまで行って時間調整したらよかったかな?

 

 

で、会場到着。上の写真が西日本ヤマハランドビークルセンター。

 

 

今回はバイクに関する基礎的な内容の座学から、実車を使った実技講習まで、

幅広くかつ内容の濃い研修で、とても勉強になりました。

午前中は頭をフル回転、午後は全身フル活動で実技講習。

1日目から、エンジン、ミッション全バラです!疲れる〜。

最新型の4サイクルエンジンなので、全バラは初めてです。

自然と隣の人には負けまいと、作業の手も早まりますよね。いいバトルでした。

どの参加者の方も神経をすり減らしながら研修に挑んでいた感じです。

なんてったって最終日には「試験」があります。落ちるわけにはいかないですし…。

 

 

そして3日目。疲労も限界か!?休憩時間はご覧の通り、みんなしんどそう。

初日の夜の「豪遊」がこたえているのかも。2日目もこっそり遊んだ方もいたとか。

三宮の街は、松山に負けず劣らず(当たり前か)の繁華街ですね。

何をしたのかは、参加者の秘密ということで。

 

 

最終日の試験は無事終わり、研修も終了。

試験結果はしばらくしてから分かるらしいです。受かっているはず…。

 

 

帰りのフェリーではビールも旨いですねー。

今回は10名の参加でしたが、いろいろな地域の方とお話しできて楽しかったです。

これ見てましたら、ぜひメールでもください。

 

この充実した3日間で、スキルもアップしたと思います。

これからの仕事に大いに生かしていきますので、みなさんよろしくお願いします。

 

 

 


 

こんな研修レポートで良いのかぁ〜!

3日も研修したのに、レポートの3分の2は研修以外の事。┌|゚听|┐ぐはっ

まぁ。体の中には叩き込まれてると思いますので、大丈夫だとは思いますが、卒業試験の結果が楽しみ。

もし落ちてたら、次回は自腹で行ってもらう事になってますから〜。