4月29日 TBI


久しぶりに復活したTBI(ツールドブルーアイランド)ですが。

今年は今治の糸山公園からのスタートだったようです。

今年はゴールデンウィーク中お天気がよさそうですから、楽しめそうですねぇ〜。

私(おやかた)も、このイベントでたくさんの事を勉強させてもらいましたし、たくさん友達もできました。TBIはお勧めのイベントですから、みなさんに参加をお勧めいたします。


 

 

例年通りのTBIスタート日のパーターンが今年もありました。ご報告します。

約1週間・2000q走行が続くイベントですが、車検が厳しい(普通に行動が走行できるように整備できていれば問題ないのですが、整備不良による車検落ちが大半)ことでも有名なSSERのイベントですが、毎年車検が通らずにエントラントから「HELP ME!」と連絡が入ってきます。今年は車検落ちではなく初日にしてマシントラブルの人が・・・。

 


このひとだあれ?
知らない人は知らないですが、知ってる人は知ってる。(当たり前ですが)

 

4/29は祭日で通常は休業ですが、この日はゴールデンウィークを5連休にするために、臨時営業。
しかし、いきなり休日に営業しても開いてるのを知らないお客様はきませんよね〜。
おまけに4月・5月の末までB−1前の道路の先で9時〜5時まで毎日通行止め規制があり、交通量激減で来客少なし。B−1ただ今、瀕死の重症に近い状態です。
哀れなB-1にお恵みを〜!ていうか、マジやばいんですけど。
話がそれてしまいました。元に戻します。


お暇なお店を閉店して車で帰ってる途中、携帯電話に着信があり、画面を見てみるとイマッポからでした。
なにか嫌な予感(◎-◎)

電話の内容は、フロントスプロケの取り付けナットが脱落してしまい、走行困難なので助けてくれ〜。
でした。
その後、インシュロックで止めてどうにか来店。

が、イマッポの乗ってるバイクは、誰がどう考えてもダメダメバイクのTDR250。20年近く前のバイクです。こんなの好きじゃないと乗れんよなぁ〜。

パーツカタログ引っ張り出して調べたり、お店の部品いろいろ探してみましたが、やはり無い。


結局フロントスプロケットをシャフトに溶接
もつかなぁ〜?アーク溶接は衝撃に弱いのです。


修理完了後満面の笑み?のイマッポ。

さぁ〜、これから何処へ?


禁断の封筒、エマージェンシー封筒を御開帳!
どうやら今日のキャンプ地は、大洲市の冨士山あたりのようです。
高速使えばここから40分、近くてよかったです。

 


 


今思えば、分解のことなんか考えずに、もっとがっちり溶接しておけばよかったなぁ〜。

リタイヤしないでくれぇ〜。

リタイヤするときは谷底に・・・・。いやいや、そんなことは言ってはならぬ。